40代男性が未経験でも転職できる仕事【10選】
こんにちは、よんさまです。以下の疑問に答えます。
「40歳をすぎて転職しようと検討中ですが、まったく経験のない仕事でもできるか悩んでいます。この歳で転職すること自体が不安なのですが、いままでと同じ仕事なら転職する意味がないので、別業界での仕事を検討したいです。」
✔この記事でわかること
- 40代男性が未経験でも転職できる仕事10選
- 自分が進むべき転職先とは
40代男性が未経験でも転職できる仕事10選
以下に40代男性が未経験でも転職できる仕事を10種選びリスト化しました。転職の難易度が低い順に掲載しています。
- ① 清掃員
- ② 事務職
- ③ 警備員
- ④ 販売員
- ⑤ 営業職
- ⑥ ドライバー
- ⑦ 介護職
- ⑧ ITエンジニア
- ⑨ WEBデザイナー
- ⑩ 保育士
上記のように、40代の男性が未経験でも転職できる職種をあげましたが、難易度が高くなれば未経験であっても資格の取得が必須という職種もあります。
40代となると、家庭がある方がほとんどかと思いますが、腰掛程度の転職では長くは続けられません。そのため、しっかりとした転職先を調査し、よく検討して方向性を決めなければなりません。
それぞれの仕事を深堀していきます。
①清掃員
40代男性が未経験の「清掃員」へ転職する際の具体的な内容を、解説します。
清掃員の仕事内容としては、ビルやオフィス、工場、学校、病院などの施設の清掃を行うことです。具体的には、床や壁の掃き掃除、窓拭き、階段、トイレ掃除、ゴミ収集~のゴミ出しなどがあります。
清掃員の給与は、経験やスキル、勤務地などによって異なります。未経験の場合は、月収20万円~25万円程度が目安です。経験を積むにつれて、月収30万円~35万円程度まで上がっていく可能性があります。(※あくまでも目安であり実際の給与は、企業や職種によって異なります。)
清掃員の勤務時間は、シフト制で、日勤、夜勤、早朝勤務などがあります。勤務時間は、企業や職種によって異なりますが、一般的には、8時間~10時間程度です。
未経験の40代男性が清掃員へ転職する際の注意点
・体力や忍耐力が必要
清掃員の仕事は、体力や忍耐力が必要です。重い荷物を運んだり、長時間立ちっぱなしで作業したりすることもあるため、体力に自信がない人は注意が必要です。
・給与や待遇は企業や職種によって異なる
給与や待遇は、企業や職種によって異なります。事前にしっかりと調べてから転職活動を進めましょう。
>>清掃員の求人募集はこちらがおすすめ
②事務職
40代男性が未経験の「事務職」へ転職する際の具体的な内容は以下の通りです。
事務職の仕事内容としては、企業のさまざまな業務をサポートすることです。具体的には、書類の作成や整理、データ入力、電話対応、来客対応などがあります。
事務職の給与は、経験やスキル、勤務地などによって異なります。未経験の場合は、月給20万円~程度が目安になりますが、経験を積むにつれて、月給25万円~と、上がっていく可能性があります。
事務職の勤務時間は、一般的に9時~17時程度のフルタイムです。ただし、企業や職種によっては、フレックスタイム制や時短勤務などを取り入れているところもあります。
40代男性が未経験の事務職へ転職する際の注意点
・パソコンスキルやコミュニケーション能力が求められる
事務職の仕事では、パソコンスキルやコミュニケーション能力が求められます。事前にしっかりとスキルを身につけておきましょう。
・給与や待遇は、企業や職種によって異なる
給与や待遇は、企業や職種によって異なります。事前にしっかりと調べてから転職活動を進めましょう。
ただし、これはあくまでも目安であり、実際の給与は、企業や職種によって異なります。
未経験の事務職へ転職するためのポイント
40代男性が未経験の事務職へ転職するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。
・パソコンスキルやコミュニケーション能力を身につける
事務職の仕事では、パソコンスキルやコミュニケーション能力が求められます。事前にしっかりとスキルを身につけておきましょう。
・自分の強みや経験をアピールする
未経験の場合は、自分の強みや経験をアピールすることが大切です。これまでの仕事で培ったスキルや経験を、事務職の仕事にどう活かせるのかを具体的に伝えましょう。
- とは言え、事務職は女性の方が採用されやすい傾向にありますので、自分ならこれができて、こういう仕事もできます。など、自分を採用した後の企業側のメリットもしっかり伝える事が重要です。
未経験の事務職へ転職する際には、これらのポイントを押さえて、しっかりと準備をして臨みましょう。
③警備員
40代男性が未経験の「警備員」へ転職する際の具体的な内容は以下の通りです。
警備員の仕事内容は、施設やイベント会場などの安全を守ることです。具体的には、巡回警備、警戒監視、交通誘導、不審者対応などがあります。
警備員の給与は、経験や資格、勤務地などによって異なります。未経験の場合は、月給20万円~25万円程度が目安です。経験を積むにつれて上がっていく可能性があります。
警備員の勤務時間は、シフト制で、日勤、夜勤、早朝勤務などがあります。勤務時間は、企業や職種によって異なりますが、一般的には、8時間~10時間程度です。
40代男性が未経験の警備員へ転職する際の注意点
・体力や忍耐力が必要
警備員の仕事は、体力や忍耐力が必要です。長時間立ちっぱなしで作業したり、緊張感のある状況に対応したりすることもあるため、体力に自信がない人は注意が必要です。また、事前にしっかりとトレーニングをして、体力を身につけておく必要があります。
・給与や待遇は企業や職種によって異なる
給与や待遇は、企業や職種によって異なります。よりハードな業務の場合はそれなりに給与が高い場合がありますので、事前にしっかりと調べてから転職活動を進めることをおすすめします。
ただし、これはあくまでも目安であり、実際の給与は、企業や職種によって異なります。
未経験の警備員へ転職するためのポイント
40代男性が未経験の警備員へ転職するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。
・自分の強みや経験をアピールする
未経験の場合は、自分の強みや経験をアピールすることが大切です。これまでの仕事で培ったスキルや経験を、警備員の仕事にどう活かせるのかを具体的に伝えらるようにしておきます。
未経験の警備員へ転職する際には、これらのポイントを押さえて、しっかりと準備をして臨みましょう。
④販売員
40代男性が未経験の「販売員」へ転職する際の具体的な内容を以下に詳しく説明します。
販売員の仕事内容は、商品やサービスの販売を行うことです。具体的には、接客、レジ打ち、商品陳列、在庫管理などがあります。
販売員の給与は、経験やスキル、勤務地などによって異なります。未経験の場合は、月給20万円程度が目安ですが、経験を積むにつれて徐々に上がっていく可能性があります。
販売員の勤務時間は、シフト制で、日勤、夜勤、早朝勤務などがあります。勤務時間は、企業や職種によって異なりますが、一般的には、8時間~10時間程度です。
40代男性が未経験の販売員へ転職する際の注意点
・コミュニケーション能力や接客スキルが求められる
販売員の仕事では、コミュニケーション能力や接客スキルが求められます。お客様相手にしっかりとコミュニケーションが取れることだ大前提になります。
人見知りなどする場合は、不向きかもしれませんので、事前にしっかりとスキルを身につけておくことをおすすめします。
未経験の販売員へ転職するためのポイント
40代男性が未経験の販売員へ転職するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。
・自分の強みや経験をアピールする
未経験の場合は、自分の強みや経験をアピールすることが大切です。これまでの仕事で培ったスキルや経験を、販売員の仕事にどう活かせるのかを具体的に伝えましょう。特に自分ならこういう事ができます。のような感じで、企業側にとっても自分を採用するとこういうメリットがあります。を強くアピールすることです。
際には、これらのポイントを押さえて、しっかりと準備をして臨みましょう。
以下に、40代男性が未経験の販売員へ転職する際に役立つ情報をまとめます。
- 販売員の仕事内容や給与、勤務時間などを事前にしっかりと調べておく
- コミュニケーション能力や接客スキルを身につけておく
- 自分の強みや経験をアピールできる
>>おすすめする転職エージェント
⑤営業職
以下に、40代男性が未経験の「営業職」へ転職する際の具体的な内容を、詳しく説明します。
営業職の仕事内容は、企業や個人に商品やサービスを販売することです。具体的には、顧客のニーズをヒアリングし、それに合った商品やサービスを提案し、契約を獲得する業務があります。
営業職の給与は、経験やスキル、実績などによって異なります。未経験の場合は、月給20万円あたりからのスタートが目安です。実績によってのインセンティブなどを出す会社もあるので、しっかり調査するひつようがあります。
また、完全歩合給などの場合は売れないとかなり少額になってしまうリスクがあるので、避けた方が無難です。経験を積むにつれて上がって可能性があります。営業職はインセンティブ制度が導入されている企業が多く、成果に応じて給与がアップする可能性がある反面、ノルマを達成しなければならないというデメリットもあります。
この場合、精神的にもダメージが大きく辞めてしまいがちです。営業職への転職は、メンタルが強いことがかなり重要になってきますので、自分は営業職に向いているかどうか、改めてしっかりと確認する必要があります。
営業職の勤務時間は、あってないようなものです。当然ながら企業によってもその考え方は変わりますが、ノルマの数字を達成しなければならないので、定時で上がって帰ります。なんてことはまずないと思っていた方が良いです。
毎月月末になると、自分のノルマと実績でどれだけ達成しているか?かなり問われます。またパワハラ上司なんかがいたりしたら最悪です。
営業はインセンティブでメリットがあるので、そこだけで転職を判断してはダメです。ゼッタイ後悔することになります。残業、出張、当たり前と考えておくことが無難です。残業代も付かないケースも多々ありますので、転職まえにしっかりと確認する必要があります。
40代男性が未経験の営業職へ転職する際の注意点
・営業職は成果主義
営業職は成果主義の職種であり、実績が給与に反映されます。そのため、成果を出すための努力や覚悟が必要です。
・コミュニケーション能力やプレゼンテーションスキルが求められる
営業職では、顧客と良好な関係を築き、商品やサービスを提案することが求められます。そのため、コミュニケーション能力やプレゼンテーションスキルが求められます。
未経験の営業職へ転職するためのポイント
40代男性が未経験の営業職へ転職するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。
- 営業職の仕事内容や給与、勤務時間などを事前にしっかりと調べておく
- コミュニケーション能力やプレゼンテーションスキルを身につけておく
- 自分の強みや経験をアピールできる
未経験の営業職へ転職する際には、これらのポイントを押さえて、しっかりと準備をして臨みましょう。
>>おすすめの転職エージェントはこちら
⑥ドライバー
以下に、40代男性が未経験の「ドライバー」へ転職する際の具体的な内容を詳しく説明します。
ドライバーの仕事内容は、商品や人を運ぶことです。具体的には、トラックやバス、タクシーなどの運転や、荷物の積み下ろし、乗客の案内などがあります。
ドライバーの給与は、経験やスキル、勤務地などによって異なります。未経験の場合は、月給20万円~25万円程度が目安です。経験を積むにつれて上がっていく可能性があります。また、ドライバーは、残業や休日出勤が発生する可能性があるため、給与に反映される場合があります。
ドライバーの勤務時間は、シフト制で、日勤、夜勤、早朝勤務などがあります。勤務時間は、企業や職種によって異なりますが、一般的には、8時間~10時間程度です。
40代男性が未経験のドライバーへ転職する際の注意点
・運転免許が必要
ドライバーになるためには、当然ながら運転免許が必要です。取得していない場合は、取得してから転職活動をしましょう。
・体力が必要
ドライバーの仕事は、長時間の運転や荷物の積み下ろしなど、体力を使う仕事です。体力に自信がない人は、注意が必要です。
未経験のドライバーへ転職するためのポイント
40代男性が未経験のドライバーへ転職するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。
- ドライバーの仕事内容や給与、勤務時間などを事前にしっかりと調べておく
- 運転免許を取得しておく
- 体力をつけておく
- 自分の強みや経験をアピールできる
⑦介護職
以下に、40代男性が未経験の「介護職」へ転職する際の具体的な内容を詳しく説明します。
介護職の仕事内容は、高齢者や障害者の日常生活をサポートすることです。具体的には、食事や入浴、排泄、移動などの介助や、レクリエーションの提供、生活相談などがあります。
介護職の給与は、経験や資格、勤務地などによって異なります。未経験の場合は、月給20万円~25万円程度が目安です。経験を積むにつれて、月給25万円~30万円程度まで上がっていく可能性があります。また、介護職は、残業や休日出勤が発生する可能性があるため、給与に反映される場合があります。
介護職の勤務時間は、シフト制で、日勤、夜勤、早朝勤務などがあります。勤務時間は、企業や職種によって異なりますが、一般的には、8時間~10時間程度です。
40代男性が未経験の介護職へ転職する際の注意点
・身体的な負担が大きい
介護職は、身体的な負担が大きい仕事です。体力に自信がない人は、注意が必要です。
・資格取得が必要
介護職として働くためには、介護職員初任者研修の修了が必須です。また、より専門的なスキルを身につけたい場合は、実務者研修や介護福祉士の資格取得を目指すこともできます。
未経験の介護職へ転職するためのポイント
40代男性が未経験の介護職へ転職するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。
- 介護職の仕事内容や給与、勤務時間などを事前にしっかりと調べておく
- 介護職の資格を取得しておく
- 身体的な負担を意識しておく
- 自分の強みや経験をアピールできる
未経験の介護職へ転職する際には、これらのポイントを押さえて、しっかりと準備をして臨みましょう。
⑧ITエンジニア
以下に、40代男性が未経験の「ITエンジニア」へ転職する際の具体的な内容を詳しく説明します。
ITエンジニアの仕事内容は、コンピューターシステムやソフトウェアの設計、開発、保守を行うことです。具体的には、プログラミング、ネットワーク設計、システム設計、データベース設計などがあります。
ITエンジニアの給与は、経験やスキル、勤務地などによって異なります。未経験の場合は、月給20万円~が目安です。ITエンジニアは、残業や休日出勤が発生する可能性があるため、給与に反映される場合があります。
ITエンジニアの勤務時間は、企業や職種によって異なります。一般的には、9時~18時程度のフルタイムですが、残業や休日出勤が発生する可能性があるため、シフト制の企業もあります。
40代男性が未経験のITエンジニアへ転職する際の注意点
・学習コストがかかる
ITエンジニアになるためには、プログラミング言語やコンピューターに関する知識やスキルを身につける必要があります。そのため、学習コストがかかります。
・経験者との競争が激しい
ITエンジニアは、近年需要が高まっている職種です。そのため、未経験者にとっては、経験者との競争が激しい可能性があります。
未経験のITエンジニアへ転職するためのポイント
40代男性が未経験のITエンジニアへ転職するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。
- ITエンジニアの仕事内容や給与、勤務時間などを事前にしっかりと調べておく
- ITに関する知識やスキルを身につける
- 自分の強みや経験をアピールできる
- 転職エージェントを利用
未経験のITエンジニアへ転職する際には、これらのポイントを押さえて、しっかりと準備をして臨みましょう。
ITエンジニアになるためには、プログラミング言語やコンピューターに関する知識やスキルを身につける必要があります。未経験者の場合は、独学で勉強したり、プログラミングスクールに通ったりして、スキルを身につけることがおすすめです。
また、転職エージェントを利用することで、自分の適性に合った求人を紹介してもらったり、面接対策などのサポートを受けることができるので、活用するとよいです。
以下の記事を参考にして下さい。
⑨WEBデザイナー
以下に、40代男性が未経験の「Webデザイナー」へ転職する際の具体的な内容を詳しく説明します。
Webデザイナーの仕事内容は、WebサイトやWebアプリケーションのデザインを行うことです。具体的には、デザインの企画・提案、デザイン制作、デザインの品質管理などがあります。
Webデザイナーの給与は、経験やスキル、勤務地などによって異なります。未経験の場合は、月給20万円~25万円程度が目安です。また、Webデザイナーは、残業や休日出勤が発生する可能性があるため、給与に反映される場合があります。
Webデザイナーの勤務時間は、企業や職種によって異なります。一般的には、9時~18時程度のフルタイムですが、残業や休日出勤が発生する可能性があるため、シフト制の企業もあります。
40代男性が未経験のWebデザイナーへ転職する際の注意点
・デザインスキルが求められる
Webデザイナーになるためには、デザインに関する知識やスキルを身につける必要があります。そのため、デザインの基礎を学ぶことが大切です。
・経験者との競争が激しい
Webデザイナーは、近年需要が高まっている職種です。そのため、未経験者にとっては、経験者との競争が激しい可能性があります。
未経験のWebデザイナーへ転職するためのポイント
40代男性が未経験のWebデザイナーへ転職するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。
- Webデザイナーの仕事内容や給与、勤務時間などを事前にしっかりと調べておく
- デザインに関する知識やスキルを身につける
- 自分の強みや経験をアピールできる
- 転職エージェントを利用
Webデザイナーになるためには、デザインに関する知識やスキルを身につける必要があります。未経験者の場合は、独学で勉強したり、デザインスクールに通ったりして、スキルを身につけることがおすすめです。
また、転職エージェントを利用することで、自分の適性に合った求人を紹介してもらったり、面接対策などのサポートを受けることができるので、活用するとよいでしょう。
また、Webデザイナーになるためには、デザインの基礎を学ぶことが大切です。具体的には、以下の知識やスキルを身につけることをおすすめします。
- 色彩
- 形状
- 文字
- レイアウト
- タイポグラフィ
- イラストレーション
- 写真
これらの知識やスキルを身につけることで、より質の高いデザインを制作することができるようになります。
⑩保育士
40代男性が未経験の「保育士」へ転職する際の具体的な内容を以下に詳しく説明します。
保育士の仕事内容は、子どもの保育と教育を行うことです。具体的には、食事や入浴、排泄などの生活支援、遊びや学習の指導、保護者との連携などがあります。
保育士の給与は、経験や資格、勤務地などによって異なります。未経験の場合は、月給20万円~が目安です。経験を積むにつれて、~30万円程度まで上がっていく可能性があります。また、保育士は、残業や休日出勤が発生する可能性があるため、給与に反映される場合があります。
保育士の勤務時間は、シフト制で、日勤、夜勤、早朝勤務などがあります。勤務時間は、企業や職種によって異なりますが、一般的には、8時間~10時間程度です。
40代男性が未経験の保育士へ転職する際の注意点
・保育士の資格取得が必要
保育士として働くためには、保育士資格が必要です。保育士資格は、国家資格であり、実務経験と試験に合格することで取得することができます。
・身体的な負担が大きい
保育士の仕事は、子どもの体調管理や保護者対応など、体力を使う仕事です。体力に自信がない人は、注意が必要です。
未経験の保育士へ転職するためのポイント
40代男性が未経験の保育士へ転職するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。
- 保育士の仕事内容や給与、勤務時間などを事前にしっかりと調べておく
- 保育士資格を取得する
- 身体的な負担を意識しておく
- 自分の強みや経験をアピールできる
未経験の保育士へ転職する際には、これらのポイントを押さえて、しっかりと準備をして臨みましょう。
以下に、40代男性が未経験の保育士へ転職する際に役立つ情報をまとめます。
- 保育士の仕事内容や給与、勤務時間などを事前にしっかりと調べておく
- 保育士資格を取得する
- 身体的な負担を意識しておく
- 自分の強みや経験をアピールできる
- 転職エージェントを利用
保育士資格を取得するためには、以下の方法があります。
- 保育士養成施設に通う
- 通信制の保育士養成講座を受講する
- 既卒者向けの保育士養成講座を受講する
保育士養成施設に通う場合は、2年間の学校生活を送る必要があります。通信制の保育士養成講座を受講する場合は、自宅で学習を進めることができます。
未経験でも転職できるポイント
未経験でも転職できるポイントと理由を、以下に詳しく具体的に説明します。
ポイント
- 自分の強みや経験をアピールする
未経験の場合は、これまでの経験やスキルをアピールすることで、採用担当者に自分の可能性を認めてもらうことが大切です。例えば、接客や営業の経験があれば、コミュニケーション能力や提案力などをアピールすることができます。また、チームで仕事をする経験があれば、協調性やリーダーシップなどをアピールすることができます。
- 業界や職種について調べる
転職する業界や職種についてしっかりと調べることで、採用担当者に自分のやる気や意欲をアピールすることができます。また、業界や職種の知識があると、面接で質問された際にも答えることができます。
- 転職エージェントを利用
転職エージェントを利用することで、自分の適性に合った求人を紹介してもらったり、面接対策などのサポートを受けることができます。転職エージェントは無料で利用できるサービスが多いので、活用するとよいでしょう。
理由
未経験でも転職できる理由は、以下のとおりです。
- 人手不足
近年、多くの業界で人手不足が深刻化しています。そのため、未経験者でも採用されるチャンスが増えています。
- スキルや経験よりも、やる気や意欲を重視する企業が増えている
企業は、スキルや経験よりも、やる気や意欲のある人材を求めています。そのため、未経験者でも、やる気や意欲をアピールすることで、採用される可能性があります。
- スキルアップや資格取得の支援制度がある
未経験者でも、入社後にスキルアップや資格取得の支援制度を利用することで、即戦力として活躍することができます。
40代転職の理由と活動のコツ
40代転職の理由は、以下のとおりです。
- 給与や待遇の向上
40代になると、結婚や子育てなどで収入が必要になることがあります。また、これまでの経験やスキルを活かして、より高い給与や待遇を得たいと考える人もいます。
- キャリアアップ
40代になると、これまでのキャリアを活かして、より上のポジションや責任ある仕事を任されたいと考える人もいます。
- ワークライフバランスの改善
40代になると、仕事とプライベートのバランスを重視する人が増えています。そのため、残業や休日出勤が少ない仕事や、在宅勤務などの働き方ができる仕事を求める人もいます。
- スキルアップやキャリアチェンジ
新しいスキルを身につけたり、新しいキャリアに挑戦したいという人もいます。
40代転職を成功させるためには、以下のコツを押さえることが大切です。
- 自分の強みや経験を整理する
これまでの経験やスキルを整理することで、自分の強みやアピールポイントを明確にすることができます。
- 業界や職種について調べる
転職する業界や職種についてしっかりと調べることで、面接で質問された際にも答えることができます。
- 転職エージェントを利用
転職エージェントを利用することで、自分の適性に合った求人を紹介してもらったり、面接対策などのサポートを受けることができます。
- 早めに行動する
40代になると、採用選考に時間がかかる場合もあります。そのため、早めに行動して、余裕を持って転職活動を進めることが大切です。
40代転職は、経験やスキルを活かして、より良い条件や環境で働くことができるチャンスです。自分の強みや経験を整理し、業界や職種についてしっかりと調べて、転職活動を成功させましょう。
以下に、40代転職を成功させるための具体的なアドバイスをいくつかご紹介します。
- 40代だからこその強みをアピールする
40代には、これまでの経験やスキル、人脈などの強みがあります。これらの強みをしっかりとアピールすることで、採用担当者に自分の可能性を認めてもらうことができます。
- 年齢を気にせず、チャレンジする
40代になると、年齢を気にして挑戦を躊躇してしまう人もいるかもしれません。しかし、40代だからこそできることや、40代だからこそ活かせる強みもあります。年齢を気にせず、自分の可能性に挑戦しましょう。
40代転職は、決して簡単ではありません。しかし、しっかりと準備をして、チャレンジすることで、必ず成功することができます。
自分が進むべき転職先とは?
上記で解説してきた内容を踏まえて、あなたが進むべき転職先は以下のとおりです。
- これまでの経験やスキルを活かせる業界や職種
これまでの経験やスキルを活かせる業界や職種であれば、転職活動を成功させる可能性が高くなります。例えば、営業職であれば、営業経験を活かして、営業職や営業企画職などを目指すことができます。また、ITエンジニアであれば、ITエンジニアとしての経験を活かして、Webエンジニアやアプリエンジニアなどを目指すことができます。
- 自分の強みや興味を活かせる業界や職種
自分の強みや興味を活かせる業界や職種であれば、仕事へのモチベーションを維持しやすくなります。例えば、コミュニケーション能力が強ければ、営業職や人事職などを目指すことができます。また、分析力が強ければ、コンサルタント職や金融職などを目指すことができます。
- 将来性のある業界や職種
将来性のある業界や職種であれば、長く活躍できる可能性があります。例えば、IT業界や医療業界は、今後も成長が期待されています。また、介護業界や保育業界は、人手不足が深刻化しており、需要が高まっています。
具体的な職種としては、上記で解説した10選になります。
しっかり調査、検討して有効な転職活動に繋げてください。